30代会社員のリアルな投資成績公開中

ブログ運営報告(祝1ヵ月):ブログめっちゃ楽しいんだね!

ブログ1ヶ月目

ブログをはじめて1か月が経ちました。ぶるたろうです。多くの方がブログ運営報告をしているので、私も便乗して報告してみようと思います。

「3万PV達成!」みたいに報告できるような成果は全く出ていないですが、1か月続けられたことを祝して赤裸々に運営報告しておきます。

1ヵ月目(2017年10月)の成果

ページビュー数3,037PV
ページ/セッション2.2
平均ページ滞在時間2分2秒
直帰率69.1%
検索流入率10.7%
記事数43記事
収益(ざっくり)缶コーヒー6本分

 

詳細①:PV数について

3,000PV超を達成しました。この数字って、どのレベルなんだろうか?

脱ビギナーです!!月間300万PVを超える「プロ」には、1000倍届かず。

 

詳細②:検索流入率について

ブログはほとんどが検索流入であると聞いたことがありますが、私のブログの検索流入率は、10.7%です。

  • Googleが私に厳しいのか、私のSEOが単純に甘いのか。
    • 後者なんだと思います。SEOを勉強しなさいということですね。
  • ReferralやSNSの流入がほとんどでした。

 

詳細③:収益

収益は、缶コーヒー6本分くらいでした。Google AdSenseの結果をみて、はじめて収益が発生した時は嬉しかったです。確か「17円」だった気がします。

ブログ運営にかかる費用を回収できるように頑張りたいと思います。さもなくば、ブログ存続の危機に…。

1か月目にやったこと

はじめてばかりのイベントを数々乗り越え、今に至ります。

  • 記事を書いても、アクセスしてくれるものじゃないことを思い知らされる。
    • 最初の1週間は、ほとんどアクセス0でした。自分だけが読者の状態。忘れたい思い出の1ページです。
  • アクセス0でしたが、無謀にもAmazonアフィリエイトやGoogle AdSense申請を行いました。
    • 日ごろから贔屓にしているせいか、Amazonは即座に承認されました。
    • Google AdSenseからは音沙汰なし。誰にも読まれないサイトには価値がないと判断されたのか。
  • そこで、日本ブログ村、ブログランキングに参加しました。思いやりのあるブロガーさんが私のページを訪れてくれるようになりました。誰かに認知してもらうって、本当に素敵なことです。
    • アクセス数も記事数も増えてきたところ、Google Adsenseから承認メールがありました!
アドセンス承認のためにやった4つの事!記事数・文字数・訪問者数も公開

 

(ご参考まで)記事更新以外の作業まとめ

人気だった記事

人気だったのは、「いきなり!ステーキ」にちなんだ記事ばかりです。飯テロ注意です。

No.1:271PV

肉マイラー生活のススメ『29の日』に肉マネーチャージして、お得に肉マイレージゴールド会員になろう

はてなブックマークで新着エントリーされ、一気にアクセスがありました。SNSの力って、本当にすごいですね。

始めたばかりの弱小ブログでも人を集めることができるなんて、思ってもいませんでした。

 

No.2:142PV

肉マイレージ効率ランキング肉マイレージ(肉マイル)を5倍お得に貯めて、目指せランクアップ

No.1記事を読んでくれた方が、あわせて読んでくれました。「内部リンク」は重要なんだと実感!

 

No.3:131PV

多動力外資コンサルで生き残るヒントは「多動力(ホリエモン著)」にあり

Twitterでホリエモンさんにリツイートしていただいた瞬間に、100名近くの方がブログに訪れてくれました。

目標設定

目標設定は苦手なのですが、気を引き締めるために目標を立てました。

2か月目の目標は・・・

  • 6,000PVを達成する。1日200PV!
  • しばらく有給休暇を取得するため、最低50記事
  • 毎日更新する。
  • 収益は気にしない。価値のある記事を書いていく。
  • そして、ブログを楽しむ。ブログを1か月続けてみましたが、楽しい!その一言に尽きます。

以上です。最後までお読みいただき誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

▼ブログの成長過程です。合わせてどうぞ▼