ブログのプロフィール画像にこだわる理由(顔公開できない人向け)

プロフィール画像を変えてみた
スポンサーリンク

ブログやSNSのプロフィール画像はどうしようか?

本来なら、顔や名前を出して「世の中に実在する人物がブログ運営しているんだぞ!」ってアピールしたいものです。

しかし、会社の上司や同僚の目を気にせず好きなことを情報発信したいので、顔や実名の露出を控えています。

顔出ししたいけど、顔を出せない。そんなジレンマを抱えている私は、何回かプロフィール画像を試行錯誤しています。

プロフィール第1世代

プロフィール第1世代

アメリカ「ホースシューベンド」で撮影したお気に入りの写真をプロフィール画像にしました。

顔出ししないものの、何となく雰囲気が伝わるし、自分の好きな場所をシェアしたいと思ったんですよね。

以下のように吹き出し画像にも使っていましたが、何の写真なのか分からないんですよね。

E太(第1世代)
このように吹き出し画像にも使っていましたが、何の写真なのか分からないんですよね。
だから、モードチェンジ!

プロフィール第2世代

プロフィール第2世代

次は、マンゴーかき氷を食べている際に撮影したお気に入りの写真をプロフィール画像にしました。

顔出ししたいけど顔出しNGであることを堂々と伝えてしまおうと、「顔出しNG」ワッペンで顔を隠しました。

以下のように吹き出し画像にも使いましたが、第1世代と同じく、何の写真なのか分からない。肌が黒いので、画像が真っ暗に見えるという悲しみ。

E太(第2世代)
妻に「インパクトが無い」と言われたし、2回目のモードチェンジ!!

プロフィール第3世代

プロフィール第3世代

「ココナラ」で、イラストレーターさんに描いてもらいました。

発注して1日で仕上げてくれました。仕事が早く、非常に丁寧な方でした!

E太(第3世代)
ココナラでイラスト作成を依頼してみたい方向け情報!
招待コード【68ntxv】を入力すれば300円分のポイントが貰えます!

なぜ、写真ではなく、イラストにしたのか?

「ブログで成果を出したいなら、有名ブロガーに倣え」ということで多数のブログを見ました。

分かったことは、成果を出しているブログのプロフィール画像は「2パターン」に大別されることなんです。

  1. 自分の顔写真を出している
  2. 自分をイラスト化している

「顔出しNG」みたいな顔写真を使っている人なんて居なかったのです。

私は顔出しを控えたいので、「②自分をイラスト化する」ことしか選択肢はありませんでした。

なぜコアラを被っているのか?(どうでもいい話)

私がコアラを被る理由は、2つあります。

  • 私は中年でありながら、「コアラのマーチ」が大好きである。
  • コアラのイメージにピッタリだと、妻に言われた。
    • のんびりしているし、寝てばっかり
    • シッポを出さない疑り深い性格
E太(第3世代)
妻から良いイメージを持たれていないことを知りました…。

さいごに一言

ブログに沢山の方が訪れてくれて、このブログを覚えてくれたら本望です!

E太(第3世代)
良い記事が書けるように頑張ります!ご贔屓よろしくお願いします。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!