話題のビットコイン積立をはじめよう!

仮想通貨(ビットコイン)バブルなの?Googleさん、教えて…|2021年1月

ビットコインはまだ伸びる?

「ビットコインの価格が400万円を突破!」してウキウキしている人も多いのではないでしょうか。

ここまで値上がりしていると、ちょっと怖くなってきます。バブル崩壊しないか…って。

 

本記事ではGoogleさんが提供する神ツール「グーグルトレンド」を使って、仮想通貨の注目度を見てみます。

将来は誰も分からないにしても、できるだけ定量的にバブルなのか見極めたいものです。

グーグルトレンドとは?

グーグルが提供する、検索需要を簡単に調査できる無料ツールのこと。

「仮想通貨」や「ビットコイン」の注目度・人気度を知る

たーすけ

早速グーグルトレンドを使ってみます!

 

「仮想通貨」の人気度

検索キーワード「仮想通貨」の人気度

検索キーワード「仮想通貨」の人気度

人気度”100″であった2018年1月28日週と比較すると、今の人気度は”13″です。

思ったより「仮想通貨」で検索している人がいないですね。

 

「ビットコイン」の人気度

検索キーワード「ビットコイン」の人気度

検索キーワード「ビットコイン」の人気度

ビットコイン」というキーワードでの検索は最近増加していますが、バブル期より注目度は低めです。

なお、世間は「仮想通貨」より「ビットコイン」という言葉に興味を持っていそうです。

 

「Bitcoin」の人気度

「ビットコイン」と検索する人は日本人ばかりのはず。海外勢が日本語で検索しませんよね…

ということで海外勢による注目度を測るため、英語表記「Bitcoin」での検索人気度を見てみましょう。

検索キーワード「Bitcoin」の人気度

検索キーワード「Bitcoin」の人気度

日本語「ビットコイン」と同様、2020年12月末から上昇しています。

日本だけでなく世界でも注目されていることが分かりました。日本人が騒いでいるだけじゃなくて、ホッとしますね。

仮想通貨取引所の口座開設数は増えている?

仮想通貨取引所の口座を開設しなければ、仮想通貨を売買できません。

取引所で検索する人が増える=買いたい人が増える=価格が上がることを前提とすれば、取引所名での検索数は重要な指標だと考えます。

 

「ビットバンク」の人気度

検索キーワード「ビットバンク」の人気度

検索キーワード「ビットバンク」の人気度

2020年末から伸びていますが、2018年ピーク時の4分の1ほどです。未だ増える余地がありそうです。

ビットバンクのサイトを見る

 

「コインチェック」の人気度

検索キーワード「コインチェック」の人気度

検索キーワード「コインチェック」の人気度

2018年1月にピーク以降、さほど検索が増えていなそうです。

 

とはいえコインチェックの登録者数が急増しているとのこと。(実際どれくらい増えているか不明瞭ですが…)

 

もしかしたら、2018年のピークが凄すぎた可能性があります。

世間がハッキング事件で大注目したので、今の検索数はミジンコレベルなのかも…

コインチェックのサイトを見る

さいごに:まだまだビットコインは伸びる気がする

仮想通貨バブル崩壊を経験した私は、まだまだ伸びると思っています。

以下は私が考えるバブル崩壊の兆候ですが、まだ当てはまらないんですよね。

バブル崩壊の兆候
  1. 「儲かった!」というニュースが、テレビや雑誌で取り上げられる事が多くなる。
    →メディア露出は少なめ
  2. SNSで「儲かっているぜ!」という煽りが増える。
    →増えてきた
  3. 信者が現れ出す。
    →盲信している人は少なめ

  4. あれもこれもと、投資の話が舞い込んでくる。
    →まだまだ少なめ

 

当時の”異様な空気”は感じないので、バブル崩壊しないと思っています。

将来のことなんて分からないので、妄想(期待)にすぎないですけどね!!

 

バブル崩壊は怖いですが、このビックウェーブに乗り遅れるのは嫌です。

ビットコイン価格の高騰を横目でみているだけは辛ので、私はビットコインを少額だけ買っています。

たーすけ

宝くじ感覚!!
(宝くじよりは儲かると思っているけど…)

 

価格が上がれば上がるほど登録者が殺到します。買いたくても買えなくなる前に、1つくらい口座を持っていても良いでしょう。

ビットコインを買えるオススメ取引所まとめ記事も参考にどうぞ。

仮想通貨:ビットコイン(BTC)【最新】BTC(ビットコイン)をお得に購入できるオススメ取引所・ウォレットまとめ