30代会社員のリアルな投資成績公開中

リップル(XRP)の人気は日本だけ?人気の国・都道府県を調査した|2018年8月

リップル(XRP)が人気の国・都道府県

「リップル(XRP)は日本や韓国でしか人気が無い。リップラーの大多数は日本人だけ。」という意見を、たまに耳にします。

 

リップルが人気なのは、日本だけなのか?

グーグルトレンド」を使って、リップルが人気の国を調べてみました。

ついでに日本国内では、どの都道府県で人気なのか調査したので共有します。

グーグルトレンドとは?

グーグルが提供する、検索需要を簡単に調査できる無料ツールのこと。

リップル(XRP)の人気は日本だけ?

「Ripple」の検索人気度は第1位=オランダ

検索キーワード「リップル」の国別インタレスト

検索キーワード「Ripple」の国別インタレスト

「Ripple」と検索した方が多い国トップ10は、以下の通り。

  1. オランダ
  2. スロベニア
  3. オーストラリア
  4. ジョージア
  5. スイス
  6. シンガポール
  7. アラブ首長国連邦
  8. アメリカ合衆国
  9. オーストリア
  10. アイルランド

 

日本は55位でした。日本人は「Ripple」ではなく、「リップル」もしくは「XRP」と検索する方が多いのでしょう。

 

「XRP」の検索人気度は第1位=スロベニア

検索キーワード「XRP」の国別インタレスト

検索キーワード「XRP」の国別インタレスト

「リップル」と検索するのは日本人くらいなので、「XRP」と検索した場合の人気度を見てみましょう。

人気国トップ10は以下の通りでした。

  1. スロベニア
  2. シンガポール
  3. アメリカ合衆国
  4. オーストラリア
  5. アイルランド
  6. アラブ首長国連邦
  7. カナダ
  8. イギリス
  9. キプロス
  10. オランダ

 

日本は33位。「XRP」と検索する人の割合が日本人は極端に低いので、もっと順位は上位かもしれません。

※グーグルトレンドによると…

  • 世界でみると「Ripple:XRP=3:1」の割合で検索している。
  • 日本人は「リップル:XRP=9:1」の割合で検索している。

 

検索に使う言語の違いによって正確な順位を把握できなかったですが、「リップル(XRP)に興味があるのは日本だけ」ということは無さそうです。

 

取引量で見ても、リップルが人気なのは日本だけではない

XRP(リップル)の取引高

XRP(リップル)の取引量 取引所・ペア別ランキング

取引所別に取引量を比較してみると…

  1. 海外取引所Huobi=17.79%(USDT建13.39% + BTC建4%)
  2. 海外取引所Binance=13.94%(BTC建7.44% + USDT建6.5%)
  3. 国内取引所Bitbank=10.11%
  4. 海外取引所HitBTC、Bitfinexなどが続く

 

日本人はリップルを買うために海外取引所を使うメリットがありません。「Bitbank(取引手数料ゼロキャンペーン中)」を使うはず。

そう考えると日本人が取引しているのは、全取引量の10%程度。

どの都道府県でリップルが人気?

ついでに「どの都道府県で人気なのか?」を調べていました。

新しい発見があるかもしれませんので…

検索キーワード「リップル」の都道府県別インタレスト

検索キーワード「リップル」の都道府県別インタレスト

検索キーワード「XRP」の都道府県別インタレスト

検索キーワード「XRP」の都道府県別インタレスト

リップルが人気なのは、和歌山県と徳島県みたいです!

 

47都道府県ランキングは以下の通り。皆さまが住んでいる都道府県は、何位でしょうか?

検索キーワード「リップル」「XRP」の人気都道府県
順位リップルXRP
1位和歌山徳島
2位徳島和歌山
3位福岡沖縄
4位石川東京
5位沖縄京都
6位熊本香川
7位福井三重
8位岡山福岡
9位兵庫神奈川
10位静岡千葉
11位愛媛兵庫
12位東京石川
13位富山富山
14位大阪茨城
15位高知大分
16位宮崎愛知
17位愛知静岡
18位新潟埼玉
19位埼玉大阪
20位佐賀長野
21位大分北海道
22位香川滋賀
23位三重広島
24位群馬佐賀
25位滋賀岡山
26位奈良栃木
27位岐阜群馬
28位京都山口
29位広島愛媛
30位北海道島根
31位神奈川岩手
32位千葉奈良
33位栃木岐阜
34位福島宮城
35位鳥取高知
36位山口熊本
37位宮城山梨
38位茨城山形
39位長野宮崎
40位山梨鳥取
41位長崎青森
42位山形福島
43位島根福井
44位鹿児島新潟
45位岩手鹿児島
46位青森長崎
47位秋田秋田

僕が住んでいる神奈川県は「リップル=31位」「XRP=9位」でした。

ふたつの検索ワードで、ランキングに差がありますね。神奈川県民は「XRP」と検索するのかも。

さいごに:リップルは世界中に注目されていると思う。

  • RippleやXRPは、世界中で検索されている。
    • 「Ripple」を検索ワードにした人気国No.1=オランダ
    • 「XRP」を検索ワードにした人気国No.1=スロベニア
  • 取引量でみても、日本だけがリップルを愛しているわけでは無い。
    • Huobiのシェア率17.79%、Binanceのシェア率13.94%、Bitbankのシェア率10.11%…

 

上記から「日本人にしかリップル(XRP)は人気無いよ!」という意見は正しくないと考えます。
※「人気」という言葉の定義が人によって異なったり、グーグルトレンドのデータが正しく世論を反映しているとは限りませんが…

色々な意見があると思いますが、僕は他人の意見に流されずリップルを応援していきます。

 

今後、リップルはどこで買うべきか?

ぶるたろう

リップルをお得に買いたい人

ビットコインをタダでもらいたい人

必見です!

今、リップルを買うなら売買手数料ゼロ・送金手数料0円の「ビットポイント」を使うのが良いでしょう。

今なら3,000円相当のビットコインを貰えるキャンペーン中なので、今のうちに登録しておくことをお薦めします。

ビットポイントで口座開設する

※ビットポイントのことを詳しく知りたい方は「ビットポイントの特徴・評判まとめ」をどうぞ。