30代会社員のリアルな投資成績公開中

【クリスぺ】ランクバトル2019年11月の分析まとめ!上位40人中30人はレジェ持ち…

2019年11月ランクバトル

クリプトスペルズ(通称:クリスぺ)にて、2019年11月にランクバトルが開催されました。

ゴールデン・ゴールデンモア(ゴールドカード)を懸けて、壮烈な戦いが繰り広げられていました。やはりランクバトルは盛り上がりますね。

 

本記事では以下4点を紹介していきます。次回のランクバトルに向けて、振り返っていきましょう。

  1. デッキ別の使用率
  2. デッキ別の勝率
  3. RATEとクリスぺID(古参なの?新参なの?)の関係
  4. トップ100のレジェンド保有率・保有枚数

※手作業も多いのでミスがあるかもしれません(特にレジェンド保有分析あたり)。参考程度にお願いします。

 

クリスぺの遊び方・稼ぎ方をまとめています。まだ始めていない方は読んでください!

クリスぺの遊び方・稼ぎ方【仮想通貨カードゲーム】クリスペ(CryptoSpells)の遊び方・稼ぎ方【実績公開】

ランクバトル分析①:デッキ別の使用率

デッキ別の使用率

黒デッキの使用率が下がったものの、依然として高い状況(28.4%)。

2019年9月に人気だった青デッキは、著しく利用率が下がっています(35.3%→27.9%→22.1%)。

ランクバトル分析②:デッキ別の勝率

ランクバトル分析②:デッキ別の勝率

緑デッキ・白デッキの勝率は高いのは、両文明ともにレジェンドカードが超強力であるのが理由でしょう。

  • 緑文明:シュモン、フリッグ
  • 白文明:フリッカ、プリンセス・ブロッサム

ランクバトル分析③:RATEとクリスぺIDの関係

トップ100を勝ち取ったユーザーの獲得RATEと、クリスぺIDの関係を調べてみました。

縦軸はRATE、横軸はクリスぺID(#から始まる6桁の数字)です。クリスぺIDの番号が高いほど新規参入者であることを意味します。

ランクバトル分析③:RATEとクリスぺIDの関係

先月(2019年10月)より新規参入者が多くランクインしています。

以下数字は、次回のランクバトルの指標になってくるでしょう。括弧内は先月比です。

  • 最大値:1,846(+28)
  • 最小値:1,602(−27)
  • 平均値:1,660(−2)
  • 中央値:1,630(−11)

 

時間経過につれてランクインに必要なRATEが高まっていきます。中央値を意識すると良いかもしれません。

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有率・保有枚数

トップ100のユーザーは、どの程度の人がレジェンドカード(リミテッドレジェンドを含む)を保有しているのか?

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有率

ランクインした人の半数がレジェンド保有者でした。つまりは2回に1回は、レジェンド保有者とバトルしなければならない状況。

前回は43%だったので、けっこう増えましたね。

 

▼ランクインするには無課金者ではキツイかもしれません。クリスぺでレアカードを買う方法を解説しています。

クリスぺ内通貨「SPL」の買い方【クリスぺ課金】ゲーム内通貨SPLの購入方法、ETHが買えるオススメ取引所とは?

 

レジェンド保有者とRATEの関係性を見てみると…

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有枚数

今回の大会でゴールドカードをもらえた40位以内の人のうち、30人はレジェンド保有者でした。

ゴールドカードを無料でゲットするのは難しいですね…。

 

レジェンドカード別保有者の分布

どのカードを使ってランク戦に挑んでいたかは分かりませんが、上位陣にはフリッグが人気みたい。

【LL】獅子族 シュモン

獅子族 シュモン

【LL】大天使 フリッカ

大天使 フリッカ

【L】ディバインドラゴン

ディバインドラゴン

【L】幻竜 パープルミスト

幻竜 パープルミスト

【L】無貌神 ニャルラトホテプ

無貌神 ニャルラトホテプ

【L】プリンセスブロッサム

プリンセスブロッサム

【L】豊穣の女神 フリッグ

豊穣の女神 フリッグ

【L】重装姫 ルチア

重装姫 ルチア

 

以上です。

▼課金(投資)することで、更にデッキを強化できます。お得にゲーム内通貨SPLを購入する方法を知って、レッツ課金!

クリスぺ内通貨「SPL」の買い方【クリスぺ課金】ゲーム内通貨SPLの購入方法、ETHが買えるオススメ取引所とは?

▼まだクリスぺを始めていない方は、今すぐに始めましょう!私が稼いでいる額も公開しています。

クリスぺの遊び方・稼ぎ方【仮想通貨カードゲーム】クリスペ(CryptoSpells)の遊び方・稼ぎ方【実績公開】