【クリスぺ】ランクバトル2019年12月分析!クララを手にした9割はレジェ持ち

2019年12月ランクバトル
スポンサーリンク

クリプトスペルズ(通称:クリスぺ)にて、2019年12月にランクバトルが開催されました。

クララ・シュレイ(ゴールドカード)を懸けて、壮烈な戦いが繰り広げられていました。やはりランクバトルは盛り上がります。

 

本記事では以下4点を紹介していきます。次回のランクバトルに向けて、振り返っていきましょう。

  1. デッキ別の使用率
  2. デッキ別の勝率
  3. RATEとクリスぺID(古参なの?新参なの?)の関係
  4. トップ100のレジェンド保有率・保有枚数

※手作業も多いのでミスがあるかもしれません(特にレジェンド保有分析あたり)。参考程度にお願いします。

 

クリスぺの遊び方・稼ぎ方をまとめています。まだ始めていない方は読んでください!

クリスぺの遊び方・稼ぎ方

【仮想通貨カードゲーム】クリスペ(CryptoSpells)の遊び方・稼ぎ方【実績公開】

ランクバトル分析①:デッキ別の使用率

デッキ別の使用率

黒デッキの使用率が一気に下がり、赤デッキが急激に高まりました。

レジェンドカードの重装姫 ルチアを中心に、フェイスをエグってくる赤デッキを相手にするのは厄介でした。

ランクバトル分析②:デッキ別の勝率

ランクバトル分析②:デッキ別の勝率

2019年11月は緑デッキ・白デッキの勝率が高かったものの、12月はイマイチ。

とはいえ、この4か月間で最も文明のバランスがとれたランク戦だったと思います。

ランクバトル分析③:RATEとクリスぺIDの関係

トップ100を勝ち取ったユーザーの獲得RATEと、クリスぺIDの関係を調べてみました。

縦軸はRATE、横軸はクリスぺID(#から始まる6桁の数字)です。クリスぺIDの番号が高いほど新規参入者であることを意味します。

ランクバトル分析③:RATEとクリスぺIDの関係

新規参入者のランクインより、古参の割合が多い気もします。

以下数字は、次回のランクバトルの指標になってくるでしょう。括弧内は先月比です。

  • 最大値:1,799(−47)
  • 最小値:1,599(−3)
  • 平均値:1,658(−2)
  • 中央値:1,630(−9)

 

時間経過につれてランクインに必要なRATEが高まっていきます。中央値を意識すると良いかもしれません。

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有率・保有枚数

トップ100のユーザーは、どの程度の人がレジェンドカード(リミテッドレジェンドを含む)を保有しているのか?

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有率

43%→50%→55%と、じわじわとランクインした人のレジェンド保有者が増えています。

レンタル機能が積極利用されているからでしょう。

 

▼ランクインするには無課金者ではキツイかもしれません。クリスぺでレアカードを買う方法を解説しています。

クリスぺ内通貨「SPL」の買い方

【クリスぺ課金】ゲーム内通貨SPLの購入方法、ETHが買えるオススメ取引所とは?

 

レジェンド保有者とRATEの関係性を見てみると…

ランクバトル分析④:トップ100のレジェンド保有枚数

今回の大会でゴールドカードをもらえた30位以内の人のうち、27人はレジェンド保有者(90%)でした。

リミテッドレジェンド持ちは10人です(33%)。

 

もちろんプレイスキルも必要ですが、資産も重要です。強力なカードを買えば、2万円近くするクララを手に入れることができたわけです。

クララ・シュレイ
  • 抜群なビジュアル
  • 発行枚数は30枚だけ
  • 赤デッキのドローソースとして一級品

 

レジェンドカード別保有者の分布

どのカードを使ってランク戦に挑んでいたかは分かりませんが、上位陣にはルチアが人気だったはず。

【LL】獅子族 シュモン

【LL】大天使 フリッカ

【L】ディバインドラゴン

【L】幻竜 パープルミスト

【L】無貌神 ニャルラトホテプ

【L】プリンセスブロッサム

【L】豊穣の女神 フリッグ

【L】重装姫 ルチア

 

以上です。
それでは2020年1月のランク戦も楽しみましょう。

 

関連記事:合わせて読みたい

▼課金(投資)することで、更にデッキを強化できます。お得にゲーム内通貨SPLを購入する方法を知って、レッツ課金!

クリスぺ内通貨「SPL」の買い方

【クリスぺ課金】ゲーム内通貨SPLの購入方法、ETHが買えるオススメ取引所とは?

 

▼まだクリスぺを始めていない方は、今すぐに始めましょう!私が稼いでいる額も公開しています。

クリスぺの遊び方・稼ぎ方

【仮想通貨カードゲーム】クリスペ(CryptoSpells)の遊び方・稼ぎ方【実績公開】

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!