話題のビットコイン積立をはじめよう!

【Splinterlands攻略】カードのアビリティ一覧!効果・有効な使い方を説明

Splinterlandsのカードアビリティ

Splinterlandsのカードについているアビリティについて解説していきます。

当記事をオススメしたい人
  • アビリティが多すぎて、覚えれらない人
  • 英語が読めないから、アビリティを覚えるのが大変な人
  • アビリティの有効活用方法を模索している人

Splinterlandsとは?知らない人のために簡単説明

バトルシーン

相手とマッチングしたら「とあるバトルルール」のもとでデッキ編成し、オートバトルを行います。

デッキに入れるカードやカード配置次第で勝敗が変わってくるため、プレイングより戦略が超重要です。

詳細:Splinterlands(スプリンターランド)の遊び方・稼ぎ方まとめ

カテゴリ別!Splinterlandsアビリティ一覧

Splinterlandsのアビリティは、2021年2月時点で55種類あります。めっちゃ多いですよね。

ABC順で覚えるのは無理に近いので、著者なりにカテゴライズしてみました。

攻撃位置を広げる、ターゲットを変える
リーチReach
リーチ
2番目の位置にいても近接攻撃できる
クローズレンジClose Range
クローズレンジ
最前列にいても遠距離攻撃できる
スニークSneak
スニーク
最後列の敵を攻撃する
オポチュニティOpportunity
オポチュニティ
体力が一番低い敵を攻撃する
スナイプSnipe
スナイプ
最前列にいない敵を攻撃する
敵からの攻撃を軽減する
ディバインシールドDivine Shield
ディバインシールド
最初に受けるダメージを無視する
シールドShield
シールド
近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減する
ボイドVoid
ボイド
魔法攻撃のダメージを半減する
ボイドアーマーVoid Armor
ボイドアーマー
魔法攻撃を体力からではなく、アーマーから攻撃させる
ドッジDodge
ドッジ
近接攻撃・遠距離攻撃を回避しやすい
フェーズPhase
フェーズ
魔法攻撃を回避しやすい
フライングFlying
フライング
フライング能力を持たない敵からの近接攻撃・遠距離攻撃を回避しやすい
地震の影響を受けない
トーントTaunt
トーント
挑発する
※全ての敵の攻撃を受ける
敵へ反撃ダメージを与える
ソーンThorns
ソーン
近接攻撃を受けた時、攻撃者へダメージを与える
リタリエイトRetaliate
リタリエイト
近接攻撃を受けた時、攻撃者へ報復(攻撃)することがある
リターンファイアReturn Fire
リターンファイア
遠距離攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す
マジックリフレクトMagic Reflect
マジックリフレクト
魔法攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す
リデンプションRedemption
リデンプション
死んだ時、敵全体へ1ダメージを与える
味方を回復する
ヒールHeal
ヒール
ラウンドごとに自分の体力を少し回復する
タンクヒールTank Heal
タンクヒール
ラウンドごとに最前列にいる味方の体力を少し回復する
トリアージTriage
トリアージ
後列にいる最もダメージを受けた味方の体力を回復する
レザレクトResurrect
レザレクト
バトルで1回だけ、死んでも体力1で復活する
リペアRepair
リペア
アーマーが最もダメージを受けている味方のアーマーを少し回復する
味方の状態異常を治す
クレンズCleanse
クレンズ
最前列にいる味方への悪影響を全て取り除く
バトル開始時に味方全体へバフする
インスパイヤInspire
インスパイヤ
味方全体の近接攻撃力を+1する
スウィフトネスSwiftness
スウィフトネス
味方全体のスピードを+1する
ストレングスンStrengthen
ストレングスン
味方全体の体力を+1する
プロテクトProtect
プロテクト
味方全体のアーマーを+2する
特定条件で味方をバフする
スカベンジャーScavenger
スカベンジャー
敵・味方問わず、モンスターが死ぬたびに最大体力を+1する
インレイジEnrage
インレイジ
ダメージを受けるたびに、近接攻撃力・スピードを上げる
ライフリーチLife Leech
ライフリーチ
敵にダメージを与えるたびに、与えたダメージに比例して体力を上げる
ラスト スタンドLast Stand
ラストスタンド
最後の一体になった時、ステータスを大幅に強化する
バトル開始時に敵全体へデバフする
デモラライズDemoralize
デモラライズ
敵全体の近接攻撃力を減らす
ヘッドウィンドHeadwinds
ヘッドウィンド
敵全体の遠距離攻撃力を減ら
サイレンスSilence
サイレンス
敵全体の魔法攻撃力を減らす
スロウSlow
スロウ
敵全体のスピードを減らす
ウィークンWeaken
ウィークン
敵全体の体力を減らす
ラストRust
ラスト
敵全体のアーマーを減らす
ブラインドBlind
ブラインド
敵全体が攻撃をミスしやすくなる
攻撃相手をデバフする
アフリクションAffliction
アフリクション
回復できない状態にすることがある
ディスペルDispel
ディスペル
相手のステータスバフを消す
スタンStun
スタン
スタン状態にすることがある
※次ターンをスキップする
スネアSnare
スネア
Flying持ちモンスターのFlyingを取り除く
ポイズンPoison
ポイズン
状態にすることがある
※ラウンド開始時にダメージを受ける
ハービングHalving
ハービング
相手の攻撃力を半減にする(切り捨て)
クリプルCripple
クリプル
体力の最大値を-1する
シャッターShatter
シャッター
アーマーを破壊する
強力な特殊攻撃
ブラストBlast
ブラスト
攻撃対象の前後(隣接)にいるモンスターにもダメージを与える
ダブルストライクDouble Strike
ダブルストライク
1ラウンドに2回攻撃する
ノックアウトKnock Out
ノックアウト
スタン状態の敵に対しては、2倍のダメージを与える
ピアシングPiercing
ピアシング
敵のアーマーを超えるダメージを与える場合、残りを体力へダメージを与える(アーマーを貫通する)
トランプルTrample
トランプル
敵を倒した時、次の敵も攻撃できる(1ラウンドで何度も発動しない)
トゥルーストライクTrue Strike
トゥルーストライク
攻撃をミスしない
オプレスOppress
オプレス
攻撃を持たない敵に対しては、2倍のダメージを与える

Splinterlandsアビリティの有効な使い方

攻撃位置を広げる、ターゲットを変えるアビリティ

Reach/リーチ

リーチ2番目の位置にいても近接攻撃できる

最前列に壁を立て、2番目にReach持ちのモンスターを配置すると、とても嫌らしい編成ができます。。

強いReach持ちモンスターを手に入れておきたいです。

Close Range/クローズレンジ

クローズレンジ最前列にいても遠距離攻撃できる

さほど使い勝手は良くないです。あるに越したことがない程度です。

Sneak/スニーク

スニーク最後列の敵を攻撃する

最前列に壁役モンスターを置き、後列に体力が低いけど嫌らしいモンスターを置かれるケースが多いです。

Sneakは最前列の壁を無視して最後列を狙えるので、上記の戦略をひっくり返せます。

しかしSneakを警戒して、最前列と最後列に壁役を配置されることも。例えば0コストのニワトリとか置いてみたりします。

Opportunity/オポチュニティ

オポチュニティ体力が一番低い敵を攻撃する

体力が低いモンスターは、アビリティや攻撃が強いことが多いので、早めに処理したいんですよね。

しかし多くのプレイヤーは、最前列やSneakで狙われる最後列を避けて配置してきます。そういう時にOpportunityが活躍してくれます!

攻撃対象の前後(隣接)にいるモンスターにもダメージを与えるBlastと相性が良いです。

Snipe/スナイプ

スナイプ最前列にいない敵を攻撃する

狙ってほしいところを狙ってくれるわけではないため、一見ちょっと使いにくいのです。

Opportunityほどではないですが、最前列を狙わないだけで十分に活用できます。こちらもBlastと相性が良いです。

☞アビリティ一覧に戻る

敵からの攻撃を軽減するアビリティ

Divine Shield/ディバインシールド

ディバインシールド最初に受けるダメージを無視する

始めに受ける攻撃の強さ関係なく、ダメージを無視できます。つまり強力な攻撃を無視できたらラッキーということになります。

最後列の敵を狙うSneak攻撃を受ける壁として使うのが良いのでしょう。

しかし体力やアーマーが高いモンスターを最後列に置いた方が汎用性が高いので、微妙なスキルだと思います。

Shield/シールド

シールド近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減する

相手の攻撃が1だとダメージを受けないので、最前列の壁役として役立ちます。

魔法攻撃モンスターで編成しそうな相手だと無力と化しますが、魔法攻撃だけの編成は少ないので少なからず活躍できるはず。

Void/ボイド

ボイド魔法攻撃のダメージを半減する

魔法攻撃は体力に直接攻撃できるため、攻撃力が低めに設定されています。なので半減できれば全然ダメージを受けません。

アーマーを無視して撃破してくることも多いため、Voidは強いです。

Void Armor/ボイドアーマー

ボイドアーマー魔法攻撃を体力からではなく、アーマーから攻撃させる

アーマーを破壊されたら終わりなので、そこまで強くないです。このアビリティは要らないから、体力を高くして欲しいと思ったり。

Dodge/ドッジ

ドッジ近接攻撃・遠距離攻撃を回避しやすい

25%の確率で回避してくれますし、スピードが高いと更に回避率が高まります。

高スピードでDodge持ちのモンスターを最前列に配置すれば、格上の相手にも勝てるかもしれません。

ただし魔法攻撃やTrue Strikeを持つモンスターには無力なので過信は禁物です。

Phase/フェーズ

フェーズ魔法攻撃を回避しやすい

まだPhase持ちのモンスターは目立った印象が無いです。今後登場してくるモンスターに期待したいですね。

Flying/フライング

フライングフライング能力を持たない敵からの近接攻撃・遠距離攻撃を回避しやすい
地震の影響を受けない

Dodgeと同様、回避率は25%のようです。Flying・高スピード持ちのモンスターを最前列に置き、相手のミスを高確率で誘発するのも良いです。

また地震を避けられるため、Flying持ちモンスター複数かFlying付与できるサモナーを買っておくと重宝します。

ただしFlying持ちモンスターの攻撃や、Snear攻撃されると無力化します。

Taunt/トーント

トーント挑発する
※全ての敵の攻撃を受ける

Snipe・Sneak・Opportunityで突破してくる敵からすると、めっちゃ厄介ですよね。

しかしTauntを持つモンスターが少ないですし、マナコストが高いモンスターが多いです。高マナルールくらいしか活かせず、汎用性に欠けます。

☞アビリティ一覧に戻る

敵へ反撃ダメージを与えるアビリティ

Thorns/ソーン

ソーン近接攻撃を受けた時、攻撃者へダメージを与える

近接攻撃を受けて発する能力なので、最前列にThorns持ちモンスターを置くのが鉄板でしょう。

相手の戦術を予想して、遠距離・魔法攻撃してきそうなら控えたいですね。

Retaliate/リタリエイト

リタリエイト近接攻撃を受けた時、攻撃者へ報復(攻撃)することがある

確定で発動しないですが、運良く決まれば一気に戦況を覆す可能性を秘めています。

Retaliate持ちで攻撃力が高いモンスターを最前列に配置するのは、面白いですね。

Return Fire/リターンファイア

リターンファイア遠距離攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す

Retaliateと違って確定で発動しますが、そこまで汎用性は高くない印象です。

相手が遠距離攻撃モンスター中心に編成してきたら、どハマりします!

Magic Reflect/マジックリフレクト

マジックリフレクト魔法攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す

アーマー無視・必中の魔法攻撃が優遇されていることもあり、魔法攻撃モンスターで編成することも多いです。

なのでMagic Reflect持ちモンスターを最前列に置き、反撃するのは素晴らしい戦略と言えます。

Redemption/リデンプション

リデンプション死んだ時、敵全体へ1ダメージを与える

上位リーグにいくほどモンスターのレベルが高く、体力が高めです。そのため、1ダメージを与えることのインパクトは小さいです。

しかし、せめぎ合いの中でRedemptionがあると救われることがあります。

☞アビリティ一覧に戻る

味方を回復するアビリティ

Heal/ヒール

ヒールラウンドごとに自分の体力を少し回復する

Heal持ちモンスターは前列で壁になるのが、よくある使われ方です。

1対1になるとHeal持ちが有利すぎるので、後列に置くのも良いと思っています。Afflictionで無力化されないようにしたらドンマイです。

Tank Heal/タンクヒール

タンクヒールラウンドごとに最前列にいる味方の体力を少し回復する

最前列にHeal持ちのモンスターを置き、後列にTank Healで補助するのが強いです。

最前列モンスターがAfflictionで無力化されないようにしたらドンマイです。

Triage/トリアージ

トリアージ後列にいる最もダメージを受けた味方の体力を回復する

Sneakで最後列を攻めてくる相手には良いです。さらに最前列にも壁を置くことで、なかなか突破できない城塞をつくることができますね。

Resurrect/レザレクト

レザレクトバトルで1回だけ、死んでも体力1で復活する

あまり活躍したところを見たことが無いです。Affliction等で回復ができない状態でも発動します。

Repair/リペア

リペアアーマーが最もダメージを受けている味方のアーマーを少し回復する

スプリンター”Life(白)”と相性が良すぎますね。Repair以上の攻撃で殲滅するか、魔法攻撃で攻めていないと、相手の思う壺です。

☞アビリティ一覧に戻る

味方の状態異常を治すアビリティ

Cleanse/クレンズ

クレンズ最前列にいる味方への悪影響を全て取り除く

攻撃力を半減するHalvingや、回復できなくなるAfflictionを治せます。

特に最前列にHeal持ちモンスターを置く編成の場合は、保険としてCleanse持ちを入れておくと安心ですよね。

☞アビリティ一覧に戻る

バトル開始時に味方全体へバフするアビリティ

Inspire/インスパイヤ

インスパイヤ味方全体の近接攻撃力を+1する

2列目以降でも近接攻撃できるバトルルールだったり、SneakSnipeOpportunity持ちの近接攻撃パーティ中心で編成すると強いです。

いづれ魔法攻撃力や遠距離攻撃力アップさせるアビリティも出てきてほしいですね。

Swiftness/スウィフトネス

スウィフトネス味方全体のスピードを+1する

スピードは攻撃順を決めるだけでなく、回避率も高めてくれるので、入れ得です!

Strengthen/ストレングスン

ストレングスン味方全体の体力を+1する

ブロンズ・シルバーリーグだと攻撃力が低いモンスターが多いため、体力+1は大きなアドバンテージになります。

ゴールド以上だと価値が低くなる気がします。

Protect/プロテクト

プロテクト味方全体のアーマーを+2する

スプリンター”Life(白)”と相性が良すぎます。Repairと合わせて使っていきたいですね。

魔法攻撃やPiercing持ちモンスターじゃない限りは、撃破されるまでターンを稼げます。めっちゃ有効です。

☞アビリティ一覧に戻る

特定条件で味方をバフするアビリティ

Scavenger/スカベンジャー

スカベンジャー敵・味方問わず、モンスターが死ぬたびに最大体力を+1する

全員が毒にかかるルールだと体力勝負になってきます。モンスターが毒で死んでいくたびに最大体力を増やしてくれるので、少しの差で勝てることも多いです。

Enrage/インレイジ

インレイジダメージを受けるたびに、近接攻撃力・スピードを上げる

壁役になれるほどの高体力やアーマー持ちじゃないと活かしきれないアビリティです。

Life Leech/ライフリーチ

ライフリーチ敵にダメージを与えるたびに、与えたダメージに比例して体力を上げる

Healとは異なり、ダメージを受けていない状態でも活躍します。

攻撃対象の前後にいるモンスターにもダメージを与えるBlast持ちであれば、1ターンで体力を大幅増強できます。

Last Stand/ラストスタンド

ラスト スタンド最後の一体になった時、ステータスを大幅に強化する

最後まで生き残る必要がありますが、最後列に置いてもSneakで撃破されることも多いです。個人的には使い勝手が低いと思います。

低マナのルールで1体しか編成できないような場合、アドバンテージをとれます。

☞アビリティ一覧に戻る

バトル開始時に敵全体へデバフするアビリティ

Demoralize/デモラライズ

デモラライズ敵全体の近接攻撃力を減らす

相手が近距離攻撃持ちでなければ無意味です。近接相手の編成を読む必要があります。

Headwinds/ヘッドウィンド

ヘッドウィンド敵全体の遠距離攻撃力を減ら

相手が遠距離攻撃持ちでなければ無意味です。Demoralizeと同様、相手の編成を読む必要があります。

Silence/サイレンス

サイレンス敵全体の魔法攻撃力を減らす

相手が魔法攻撃持ちでなければ無意味です。Demoralizeと同様、相手の編成を読む必要があります。

Slow/スロウ

スロウ敵全体のスピードを減らす

スピードは重要な要素なので、相手スピードを1下げられるのは大きいです。ただし、スピード1の敵に対しては無意味です。

Weaken/ウィークン

ウィークン敵全体の体力を減らす

ブロンズやシルバーリーグまでは体力1減らすことの重みがあるので、活用できるでしょう。ただし、体力1の敵に対しては無意味です。

Rust/ラスト

ラスト敵全体のアーマーを減らす

スプリンター”Life(白)”相手であれば使えそうです。敵がアーマー持ちじゃなければ、意味がありませんからね。

Blind/ブラインド

ブラインド敵全体が攻撃をミスしやすくなる

嫌らしいアビリティです。FlyingDodge持ちのモンスターを多めに編成しておくと、さらに効果的。

☞アビリティ一覧に戻る

攻撃相手をデバフするアビリティ

Affliction/アフリクション

アフリクション回復できない状態にすることがある

HealTank Healを使ってきそうな相手だったら、入れておきたいです。

Dispel/ディスペル

ディスペル相手のステータスバフを消す

Dispel持ちモンスターが少ないので、印象が薄いです。あれば嬉しい程度のアビリティな気もします。

Stun/スタン

スタンスタン状態にすることがある
※次ターンをスキップする

ターンスキップは強いです!活用度が高いアビリティと言えます。

Snare/スネア

スネアFlying持ちモンスターのFlyingを取り除く

Flying持ちが多くなりやすいスプリンター”Dragon”を選択している相手や、地震が発生するバトルで活躍します。

Poison/ポイズン

ポイズン状態にすることがある
※ラウンド開始時にダメージを受ける

体力を直接減らせるPoisonは強いです。

Halving/ハービング

ハービング相手の攻撃力を半減にする(切り捨て)

強いアビリティです。ただし攻撃力1の相手に対しては無意味です。

またモンスターの攻撃力がすでに半減している場合、さらに半減するものではありません。

Halvingをケアしたい人は、Cleanse持ちを入れておきましょう。

Cripple/クリプル

クリプル体力の最大値を-1する

追加で1ダメージを与えられることを意味します。

またHealTank Healで回復する敵の最大体力を減らせるため、回復の強さを損わせることができます。

Shatter/シャッター

シャッターアーマーを破壊する

アーマー破壊は超強いですが、うまく攻撃を当てないといけないので使いどころが難しいです。

アーマーを高める戦略が多いスプリンター”Life(白)”相手であれば良いかも。

☞アビリティ一覧に戻る

強力な特殊攻撃アビリティ

Blast/ブラスト

ブラスト攻撃対象の前後(隣接)にいるモンスターにもダメージを与える

めっちゃ強いです。最前列モンスターを攻撃したら、その後ろにいる体力1のモンスターを撃破できたりします。

OpportunitySnipeと相性が良いです。真ん中のモンスターに当てられれば、前後のモンスターまで攻撃できます。

また敵にダメージを与えるたびに体力を上げるLife Leechとも相性抜群です。

Double Strike/ダブルストライク

ダブルストライク1ラウンドに2回攻撃する

Double Strike持ちモンスターは一般的に攻撃力が低めなので、攻撃力を+1するInspireや、サモナーのアビリティと組み合わせると良いです。

攻撃力1なら2ダメージですが、攻撃力2になれば4ダメージになります。

Knock Out/ノックアウト

ノックアウトスタン状態の敵に対しては、2倍のダメージを与える

Stun状態の敵をうまく攻撃できれば強力なのですが、そんなに上手くいきません。ロマン砲だと思っています。

Piercing/ピアシング

ピアシング敵のアーマーを超えるダメージを与える場合、残りを体力へダメージを与える(アーマーを貫通する)

攻撃力が高いモンスターにPiercingがあると強いですよね。アーマー1・体力4の敵に、攻撃力5で攻撃すれば1ターンで撃破できるようになります。

Trample/トランプル

トランプル敵を倒した時、次の敵も攻撃できる(1ラウンドで何度も発動しない)

Trampleも攻撃力が高いモンスターと相性が良いです。攻撃力が低いと撃破できる機会が少ないですからね。

True Strike/トゥルーストライク

トゥルーストライク攻撃をミスしない

強いです!あるに越したことがない汎用アビリティです。

Oppress/オプレス

オプレス攻撃を持たない敵に対しては、2倍のダメージを与える

攻撃できないモンスターって、体力やアーマーがめっちゃ高かったり、反撃アビリティを持っていたり、面倒なことが多いです。

ただし相手が編成してくるとは限らないので、ハマれば強いアビリティと言えるでしょう。

☞アビリティ一覧に戻る

 

以上です。今後もアビリティ追加されたら更新していきます!