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【Splinterlands攻略】ブロンズリーグ初期で勝てる戦略(サモナー選択・デッキ編成)

Splinterlandsブロンズ初期で勝てる戦略

Splinterlandsを初めてみたけど「全く勝てない!」という方に向けて、ブロンズリーグ初期の戦略を公開します。

本記事を読めば、きっと勝率が上がるはず。

当記事で分かること
  • バトル時にチェックすべきポイント
  • ブロンズリーグで勝てるデッキ戦略

ハメ太郎

著者紹介しておきますと…

SplinterlandsではHAMETAROで活動しており、世界ランク上位のガチプレイヤーです。

Splinterlandsブロンズリーグ初期の特徴

Splinterlandsはバトルルールが毎回変わるのが特徴的です。30種類以上のルールがあり、ルールによって戦い方を変えていく必要があります。

Splinterlandsのカードアビリティ【Splinterlands攻略】カードのアビリティ一覧!効果・有効な使い方を説明

ただし初期リーグではオーソドックスなルールでバトルします。初心者が混乱しないようにするための配慮だと思われます。

本記事を読んで基本的な戦略を1,2個だけ知っておくことで、勝率は6割を超えるはずです。

バトル時にチェックすべきポイント

RULES・MANA CAP・SPLINTERSだけでなく、対戦相手の直近デッキ編成も見るようにしたいです。

デッキ編成前に見るべきポイント

上画像の場合では、FireやLifeを選択していることが多いことが分かります。

もし同じ色ばかり使っていたら、同じ色を使ってくる可能性も高いです。デイリークエストを消化しているかもしれませんね。

 

更にFireやLife等のアイコンにカーソルを合わせると、相手のデッキ編成も見れます。

デッキ編成もみよう

ルールがシンプルなブロンズリーグでは、縛りもほとんどなく、毎回同じようなデッキ編成が可能です。つまりまた同じデッキ編成にしてくる可能性も高いということ。

相手のデッキ傾向を見ながら、SnipeやSneakで最前列への攻撃を逸らすか考えたいです。

 

さらには「とあるカード」を必ず入れてくる人がいます。次も入れてくるはずです。

このような思考を見抜けるようになると、勝率が上がりますし、勝った時に気持ち良いです!

ハメ太郎

慣れてきてからでOKだけど、練習しておくと良い。

ブロンズリーグ初期で勝てる戦略

SplinterlandsはSPELLBOOKを買うだけで、多くの優良カードを使えます。

ほとんどのシーンではDeathを使っていればOKです。28マナコスト以上ではLifeが有利かと思います。

Death(黒)のデッキ編成例①

まずは、もっともオーソドックスな編成を紹介します。

ブロンズ初期:Deathの編成

  • サモナー選択
    • 近接攻撃を多く使ってきそうなら、ZINTAR MORTALISを選択して、近接攻撃デバフを狙う
    • 遠距離攻撃を使ってきそうなら、CONTESSA L’AMENTを選択
  • モンスター選択
    • 最前列:自己回復できるHAUNTED SPIRIT
    • 後列 :Snipe持ちモンスター

Death(黒)のデッキ編成例②

先ほど説明した通りの編成ですが、少しだけ変えています。

ブロンズ初期:Deathの編成②

  • サモナー選択
    • 相手が魔法攻撃を使ってきそうだったので、魔法攻撃を反撃するOWSTER ROTWELL(有料)を選択
  • モンスター選択
    • マナに余裕があったので、最後列を高コストモンスターに置き換え

Life(白)のデッキ編成例

Lifeは、挑発とSneak攻撃を駆使して戦うと良いです。

ブロンズ初期:LIFEの編成②

  • サモナー選択
    • TYRUS PALADIUMを選択
  • モンスター選択
    • 最前列:挑発持ちのSHIELDBEARERを置き、攻撃を集める
    • 後列 :回復モンスターとSneak持ちモンスター

その他のデッキ例

splinterlands JAPAN Discord(日本語)でも、おすすめデッキ編成を紹介しています。

ブロンズリーグ初期で知っておきたいアビリティ

アビリティも50種類以上ありますが、ブロンズリーグ初期では最低限のアビリティ(以下16個)を覚えておくと良いです。

攻撃位置を広げる、ターゲットを変える
リーチReach
リーチ
2番目の位置にいても近接攻撃できる
スニークSneak
スニーク
最後列の敵を攻撃する
オポチュニティOpportunity
オポチュニティ
体力が一番低い敵を攻撃する
スナイプSnipe
スナイプ
2列目以降の近接攻撃ではないモンスターを攻撃する
敵からの攻撃を軽減する
シールドShield
シールド
近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減する
ボイドVoid
ボイド
魔法攻撃のダメージを半減する
トーントTaunt
トーント
挑発する
※全ての敵の攻撃を受ける
敵へ反撃ダメージを与える
リターンファイアReturn Fire
リターンファイア
遠距離攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す
マジックリフレクトMagic Reflect
マジックリフレクト
魔法攻撃を受けた時、攻撃を減少させて攻撃者へ返す
味方を回復する
ヒールHeal
ヒール
ラウンドごとに自分の体力を回復する
タンクヒールTank Heal
タンクヒール
ラウンドごとに最前列にいる味方の体力を回復する
バトル開始時に味方全体へバフする
インスパイヤInspire
インスパイヤ
味方全体の近接攻撃力を+1する
プロテクトProtect
プロテクト
味方全体のアーマーを+2する
バトル開始時に敵全体へデバフする
スロウSlow
スロウ
敵全体のスピードを-1する
ウィークンWeaken
ウィークン
敵全体の体力を-1する
強力な特殊攻撃
ブラストBlast
ブラスト
攻撃対象の前後(隣接)にいるモンスターにもダメージを与える
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