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【Splinterlands攻略】チャンピオンリーグ入賞に必要なEarth(緑)モンスター・サモナーカード

チャンピオンリーグで活躍するEarthカード

ぶるたろう

著者紹介しておきますと…

NFTゲームではHameTAROで活動しており、世界ランク25位まで昇り詰めた経験あり!

チャンピオンリーグⅠ・Ⅱで連戦している私が、これまで強いと感じたカード・戦い方を書いていきます。

本記事はダイヤモンドリーグ・チャンピオンリーグで勝率を上げたい方にオススメの記事です!

当記事で分かること

Earth(緑)サモナー・モンスターにおける…

  • 全レジェンド・エピックの評価
  • よく使われるレア・コモンの評価(使われているカードは限られている印象)

 

高スピードの遠距離攻撃で制圧したり、回復を駆使して地震・毒ステージで粘り勝ちしたり、戦い方は色々です。

MEMO

原則として推奨レベルはMAXです。お財布と相談しながら揃えるカードレベルを決めてください。

Earth(緑)サモナー評価・使い方

全サモナーの評価、使い方を紹介します。

PRINCE RENNYN

PRINCE RENNYN

  • Earthが得意な遠距離攻撃をバフできて、スピードも高められる最強サモナー
  • Blast付与が強いYODIN ZAKU(7コストのFireサモナー)相手でも、高スピードのモンスターを編成することで、相手の攻撃を許すことなく殲滅できる

SCARRED LLAMA MAGE

SCARRED LLAMA MAGE

  • 全員が毒になるNoxious Fumesルールで、最前列モンスターの毒を解除してあげる
  • 毒や地震のような高耐久力を求められる時には、GELATINOUS CUBE(6コストの中立モンスター)Last Standが発動するように配置することで耐久勝ちしやすい
  • 14コスト付近のバトルでは、HYDRA(7コストの中立モンスター)などと組み合わせれば強くなる【バトル例

XANDER FOXWOOD

XANDER FOXWOOD

  • 低マナバトル、特に12コストの時に活躍してくれる
  • 12コストの場合、KRON THE UNDYING(6コストの中立モンスター)を採用し、開幕早々にLast Standを発動させるのも良い

LYANNA NATURA

LYANNA NATURA

  • 地震・毒ルールの低マナバトルにおいて、体力を底上げするのに使えるが、かなり用途が限定的

MYLOR CROWLING

MYLOR CROWLING

  • 近接攻撃が多くなるMelee Mayhem(どこからでも近接攻撃OK)Up Close and Personal(近接攻撃モンスター限定)で活躍してくれる

WIZARD OF EASTWOOD

WIZARD OF EASTWOOD

  • あまり使われていないが、アーマーバフ確定のArmored Upルールで使うこともある

Earth(緑)のレジェンドモンスター評価・使い方

全レジェンドモンスターの評価、使い方を紹介します。

KRON THE UNDYING

KRON THE UNDYING

  • Last StandHealにより単体での性能が超優秀なので、低マナバトルで使いやすい
  • ただし上位リーグでは対策されやすく、麻痺や回復禁止付与されて呆気なく負ける【バトル例

MINOTAUR WARLORD

MINOTAUR WARLORD

  • 反撃性能が高くて最前列の壁として配置することになるが、コストが高いので場所を選ぶ
  • Blast持ちなので攻撃面でも優秀なので、相手の読みを外す時に使う

OAKEN BEHEMOTH

OAKEN BEHEMOTH

  • 近接攻撃だけでなく魔法攻撃できるのは魅力的で、近接攻撃モンスター限定のUp Close and Personalルールで2列目に配置する人もいる

SPIRIT DRUID GROG

SPIRIT DRUID GROG

  • 体力が低すぎて、生き返らせる前に自分が死んでしまうことになるため、全然使われていない
  • スピードが1なので、攻撃に加担しづらいのも難点

SPIRIT OF THE FOREST

SPIRIT OF THE FOREST

  • 回復できてアーマーバフできるサポート面の強さはもちろん、高スピードで攻撃できるのは使い勝手が良すぎる
  • PRINCE RENNYN(5コストのEarthサモナー)と組み合わせることで、攻撃4/スピード7/アーマー2/体力8というステータスの出来上がり
  • Snipe持ちであるため、Blastが付与されるExplosive Weaponryルールでは更に活躍してくれる

Earth(緑)のエピックモンスター評価・使い方

全エピックモンスターの評価、必要なレベル、使い方を紹介します。

BEATRIX IRONHAND

BEATRIX IRONHAND

  • 現環境ではアビリティが微妙であり、6コストを払ってまで使わない

BROWNIE

BROWNIE

  • 1コスト余っている時に、スピードバフ目的で使うことが多い

MAGI OF THE FOREST

MAGI OF THE FOREST

  • アビリティが無いかわりに高ステータスであるため、Back to Basicsルールでのバトルで使う人もいる

MITICA HEADHUNTER

MITICA HEADHUNTER

  • アーマー貫通するPiercingと高攻撃力が、うまく噛み合う
  • PRINCE RENNYN(5コストのEarthサモナー)と組み合わせることで、攻撃7/スピード6/体力7というステータスになり、初手に相手の壁を撃破可能

SPIRIT SHAMAN

SPIRIT SHAMAN

  • Little Leagueルールや低マナバトルで、麻痺付与役として採用することもある

SPORCERER

SPORCERER

  • スピードが遅いため滅多に使わないが、相手のアーマーを減らすRust目的で採用する人もいる
  • スピードが遅い順に行動するReverse Speedルールで活躍できるかも

SWAMP THING

SWAMP THING

  • スピード勝負での対決が予想される時に、スピードだけでなく体力をデバフできるのは優秀
  • ついでに体力が高いため、2,3列目に配置して、ちょっとした壁として使うことが多い

Earth(緑)のレアモンスター評価・使い方

よく使われているレアモンスターの評価、必要なレベル、使い方を紹介します。

CENTAURI MAGE

CENTAURI MAGE

  • 貴重な遠距離攻撃カウンター持ちなので、Earth対決が予想される時に1,2列目あたりに配置すると良い
  • ただしコストが重たいため、高コストバトルでの利用に限られる

CHILD OF THE FOREST

CHILD OF THE FOREST

  • 低コストでステータスが優秀なので重宝する
  • 特にSnipe持ちであるため、Blastが付与されるExplosive Weaponryルールでも活躍
  • Snareできるので、Earthquakeルールで使える

EARTH ELEMENTAL

EARTH ELEMENTAL

  • 体力が高くてHealできるため、最後列に置いてSneak攻撃を受けたり、Blastの受けとして2列目に配置するのが多い

JAVELIN THROWER

JAVELIN THROWER

  • MITICA HEADHUNTER(8コストのEarthモンスター)と同様、アーマー貫通するPiercingと高攻撃力が優秀
  • こちらもPRINCE RENNYN(5コストのEarthサモナー)と一緒に使ってあげたい

KHMER PRINCESS

KHMER PRINCESS

  • 最前列と後列を同時に回復できる超優秀サポーター
  • 2コストということもあり、ほとんどのシーンで採用される
  • 3〜5列目あたりに配置して、長く場に残すことを心がけるのが大事

Earth(緑)のコモンモンスター評価・使い方

よく使われているコモンモンスターの評価、必要なレベル、使い方を紹介します。

FAILED SUMMONER

FAILED SUMMONER

  • 2コストで魔法攻撃カウンターできる壁なので、ほとんどのシーンで採用される
  • さらに近接攻撃デバフがあり、申し分ない性能

FLESH GOLEM

FLESH GOLEM

  • 6コストを使う割に壁として使いづらい(反撃が主流だからかも…)ため、普段使いしない
  • 高体力・Heal持ちであることを生かし、毒や地震のような高耐久力を求められる時に、壁として使う
  • SCARRED LLAMA MAGE(7コストのEarthサモナー)と組み合わせ、Last Standによる性能アップさせるのは有効

GOBLIN CHEF

GOBLIN CHEF

  • 低コストで毒・回復禁止付与できるので超優秀
  • Earth・Water・Lifeとのバトルが予想される時に、重宝する

SCREECHING VULTURE

SCREECHING VULTURE

  • 3コストなのにステータス・アビリティ共に優秀なので、しばしば編成される
  • 地震・毒ルールの低マナバトルにおいてScavengerが重宝し、Flying持ちであることも強み
  • Snipe持ちであるため、Blastが付与されるExplosive Weaponryルールでは更に活躍してくれる

 

以上です。

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