30代会社員のリアルな投資成績公開中

ビットコイン価格高騰!世間の反応を観察してみた(2019年5月)

ビットコイン価格高騰!世間の反応は?

2019年5月に入ってからビットコイン価格の高騰が止まりません。

GW期間中に60万円に達するのを待ちわびていたら、5月14日には90万円を突破しているではありませんか!

 

この短期間で1.5倍に上がっており、驚きを隠せません。2017年末のように新規ユーザーが増えれば、価格が急伸する可能性も。

とは言え反発も十分にあり得ますので、焦りは禁物。一先ず冷静になって、仮想通貨市場がどうなっているか、世間の反応を見ていくことにします。

この1年でビットコイン注目度はピークに!

検索需要を簡単に調査できる無料ツール「グーグルトレンド」を使って、ビットコインの注目度を見ていきます。

まずは直近1年のチャートをおさらいです。

ビットコインチャート(直近1年)

ビットコインチャート(直近1年)

低迷していたビットコインが、約1年ぶりに元気を取り戻してきました。40万円割れしていたのが懐かしくもあります。

 

さて、ここから本題。世界中の人々の興味はどうなっているのか。

ビットコイン注目度(直近1年)

ビットコイン注目度(直近1年)

直近1年でビットコイン注目度がピークに達していることが分かります。

2018年7月も90万円を超えていますが、下落相場だったこともあり、人々の興味は薄れていたのでしょう。

仮想通貨バブル期と比べると、世間の注目度はまだまだ…

しかし2017年末~2018年1月に起きた仮想通貨バブルと比べると、今の注目度は大したことがありません。

 

2014年からのビットコインチャートを見てみます。(2017年末のバブルが、今となっては懐かしい)

ビットコインチャート(2014年~)

ビットコインチャート(2014年~)

直近のビットコインは、2017年末を彷彿させるような超高騰を見せています。

 

しかし世間の注目度を見てみると…

ビットコイン注目度(2014~)

ビットコイン注目度(2014~)

ビットコインが218万円に達した2017年12月17日に、世間の注目度もピークを迎えました。

今の注目度は「19」であり、ピーク時の5分の1程度です。まだまだですね。

とは言え今から約2年前の2017年8月と同水準まで来ています。「そろそろ波が来るか…」と期待しちゃいます。

ツイッターでは盛り上がり始めている気もする

最近ツイッターを見ていると、仮想通貨界隈のアカウントが元気を取り戻してきた感があります。

 

下落し続けていた時は、ツイート数も減り、仮想通貨は話題にすら挙がっていませんでした。話題と言えば、仮想通貨FXくらい。

さいごに:煽りが増えるだろうが、乗らないように!

ビットコイン価格が急騰し、注目度が戻りつつあります。

またポジティブなツイートが増えている気もします。とうとう仮想通貨界隈にも春が来たか…という感じ。喜ばしい限りですね。

 

しかし価格が上がって注目度が増すと、煽りが増えていきます。煽られても乗らないように心がけましょう。

煽られた者は、煽り屋の養分となり、煽り屋のお財布を温めるだけ。結果として煽られた者は儲からないのです。

※本記事も若干、煽り気味になってしまいました…。あまり感情が表に出ない私でも、この相場には少しだけウキウキしています。

 

関連記事:合わせて読みたい

▼無料なら貰っておきたい!簡単に参加できる仮想通貨キャンペーン(エアドロップ)案件をまとめました。

仮想通貨エアドロップ情報まとめ仮想通貨エアドロップ(AirDrop)情報まとめ【2019年最新&厳選】

 

通貨毎に取引所を使い分けるのが理想的。手数料の支払いを極力抑えましょう!

売買したい銘柄によって国内仮想通貨取引所を使い分けよう国内のおすすめ仮想通貨取引所!売買形式&銘柄ごとに取引所を使い分けるべき