30代会社員のリアルな投資成績公開中

【ブログ運営4か月】月間10万PV/収入5万円を達成!アクセス数を増やす方法を紹介

ブログ4ヶ月目

どうも、 ぶるたろうです。ブログをはじめてから4ヵ月が経ちました。目標にしていた『10万PV』を達成しましたことを報告します。

ブログをはじめたばかりの時は、「10万PVは遠い夢。1年で達成できるものか?」と思っていました。おそらく同じように思っている方も多いはず…。

わずかでもお役に立てるよう、本記事では10万PV達成するために実践したことを中心に書いていこうと思います。

4ヵ月目(2018年1月)の成果まとめ

ページビュー数100,740PV
ページ/セッション1.62PV
平均ページ滞在時間3分03秒
直帰率71.86%
検索流入率87.0%
書いた記事数40記事
収益54,185円

なお、累計記事数は「150記事」です。

※先月の運営報告は、以下の記事をどうぞ。

ブログ3ヶ月目ブログ3ヵ月経過&100記事達成!検索アクセス数は増えたのか?

ブログ運営4か月で10万PV達成

2017年10月、ブログをはじめました。

「1年以内に10万PVを達成したい」という目標を設定していたものの、誰からのアクセスもない状況。

 

自分で書いた記事を自分で読む日々を続けながら、できることを模索していたのを覚えています。

プロブロガーのブログを沢山読みあさって「コツ」を学ぶことはもちろん、必死に自作自演バズを狙ったり。

※自分で「はてブ(はてなブックマーク)」したり、妻にも協力してもらう。

 

そんな努力が報われたのか、私でも「10万PV」を達成できたことを嬉しく思います。

皆さまへ感謝

  • 私のブログを定期的に読んでくださる読者の皆さま
  • これまでに培ったナレッジを惜しみなく記事に残してくださった、ブロガーの皆さま
  • 誤字脱字を指摘してくださった皆さま(妻を含む)
  • 検索で上位に上げてくれた、Google/Yahooなどの検索エンジン
  • たまに「新着エントリー」に取り上げてくれた、はてなブックマーク

収入は確定54,185円/発生337,595円

PV数が増加したことで、Google広告/リファラルによる収益も格段にUPしました。

<収益の推移>

  • 1か月目:658円
  • 2か月目:9,248円
  • 3か月目:4,968円
  • 4か月目:54,185円☚今ココ

 

未確定の発生収益「337,595円」が承認されれば、泣いて喜びます。ブログを書くことを応援してくれる妻へ、何かプレゼントしたいな…。

活動の幅が広がり、ますます楽しく

収益だけでなく他にも、この1ヵ月で変化がありました。以下の4点です。

<変化したこと>

  1. Googleアドセンス関連コンテンツが解放されました。
  2. 純広告の掲載依頼がありました。
    • 純広告とは、「広告主が枠を買い取り、掲載する広告」のことです。
  3. クローズドASPから連絡がありました。
    • クローズドASPとは、A8.netなどとは異なり、自分で登録できません。登録するためにはASP会社様からお声がけいただく必要があります。
  4. 雑誌取材の依頼がありました。

ぶるたろう

「自分の考えを文字に起こす」というブログを通じて、世界が広がりました。

お声がけいただいた皆様、本当にありがとうございます。おかげさまで、更にブログが面白くなってきました!

アクセス数を増やした方法

まだまだ若輩者の私ですが、アクセス数をUPさせるために取り組んできたことを紹介します。

※これまでにブロガーの方々がナレッジを残してくださったように、私も少しでも役に立ちたいため。

実践した7つのこと
  1. 需要と供給を見極める
  2. 情報収集&こまめにメモする
  3. 検索流入を狙ってタイトルを工夫する
  4. タイトルに合った見出しをつける
  5. 読みやすい記事を書く
  6. サイト導線を改善する
  7. 自分の意見をしっかり書く

 

実践①:需要と供給を見極める

仮想通貨(ブロックチェーン)は新しいテクノロジーであり、常に新しいことが起きています。

仮想通貨が検索人気に!」で書いたように多くの人が「仮想通貨」の情報を欲していますが、なかなか欲しい情報が見つからないのです。見つかったとしても英語の原文ばかり。

これはチャンスだなと思い、「じゃあ、私が記事を書いていこう!」と決意しました。

需要があるにも関わらず、欲しい情報を得ることができない市場を狙う。ビジネスでは当たり前かもしれないですが、当然ブログにも言えることでした。

 

実践②:情報収集&こまめにメモする

ツイッターやキュレーションサイトなどから情報収集したり、自分の周りで起きたことをメモしています。

時間が経過すると、その時に感じたアツい想いが薄れていきます。なので、「自分が感じたこと」を中心にメモに残すようにしました。

 

実践③:検索流入を狙ってタイトルを工夫する

記事の「内容」はもちろん、「タイトル」は超重要。タイトルの付け方次第で、検索流入が大きく変わるからです。

私が実際にタイトルを付けている手順は、以下の通りです。

<タイトルの付ける手順>

  1. 自分だったら、どのように検索するか考える。
  2. 自分が考えた検索キーワードで、検索してみる。
  3. 検索キーワードをつなげて、タイトルを付けてみる。
    • 検索キーワードは、極力”前”に持ってくる。
    • 【】などを有効活用し、タイトルが目立つようにする。
  4. 実際に記事を書いてみる。
  5. 記事を書いていて「良いな」と思ったキーワードをタイトルに盛り込む。
  6. 記事を公開してから1か月経過後、サーチコンソールで実際に検索されたキーワードをチェックする。

※賛否両論あると思いますが、キーワードプランナーを使っていません。ぎこちないタイトルになりがちなので。

実践④:タイトルに合った見出しをつける

見出しは、記事に何が書いてあるかナビゲートする役割があります。なので私は、タイトルに含めたキーワードは、見出しh2に含めるようにしています。

読者が検索したキーワードが見出しに入っていないと、どこを読めば知りたい情報を得られるのか分かりません。

 

読者が読みたい箇所を明確にすることで、読者の時間を無駄にしないことになります。

書いた本人は満遍なく読んでもらいたいと思いますが、読者は知りたいことを知ることができれば良いはず。

※客観的な目線が必要だと思いましたので、私は妻に記事を読んでもらって意見をもらっています。

 

実践⑤:読みやすい記事を書く

私は、読んでいて疲れない記事を書くことを目標にしています。具体的には、以下に気を付けています。

<疲れない記事を書くために>

  • 理解が進みやすいような文章の流れにする。
  • 見出しh2/h3を利用して、文章を構造化する。
  • 色をたくさん使わない。
    • 赤・ピンク・オレンジなど、似たような色は、一本化する。
  • 画像・イラストを適度に入れる。
  • 改行・余白を使って、文字だらけという印象を無くす。
  • 枠や吹き出しを使う。

 

実践⑥:サイト導線を改善する

1ヵ月(31日)で10万PVを達成するためには、毎日「約3,200PV以上」を維持する必要があります。

毎日、どうしたら3,200PVを集めることができるか?

3,200人の読者に1記事を読んでもらうか、1,600人の読者に2記事を読んでもらえば良いですが、明らかに後者の方が楽なんです。

1人に多くの記事を読んでもらうためには、『サイト導線』を工夫する必要があります。私が実践した具体策は、先月の運営報告に書いております。合わせてどうぞ。

ぶるたろう

上の文章のように、サイト内に別記事のリンクを貼ると良いですね!

 

実践⑦:自分の意見をしっかり書く

事実を並べているだけの記事が、世の中に溢れています。そのような記事は、いくら頑張って書いても埋もれてしまいます。
※サイト内の回遊率を高めるために、溢れた内容を書くこともあります。

だから分かりやすいイラストを使ったり、文章表現を豊かにすることで、個性を出そうと頑張ってきました。しかし他のサイトと主張は変わりません。

 

どうしたら個性が出るか悩んだ挙句、行きついた結論は…

自分の考えを、自分の言葉で、しっかりと伝えること。個人が運営しているブログだから出来ることだと思っています。

さいごに:改善し続けます!

来月、私は10万PVを維持できるか分からないです。収入を得られるかも分かりません。今後も改善を続けなければ、すぐに結果が出せなくなりそうです。

ブログで飯を食える人(結果を出し続けている人)は、本当にスゴイです。

私は、普通に会社から給料をもらっている方が、精神的にラクだと思いました。

 

皆さまのお役に立てる記事が書けるよう、精進して参ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

▼ブログの成長過程です。合わせてどうぞ▼